ダメンズ恋愛教本

僕は貴女のサンドバックじゃないよ。と言った時にわかってたくせに、それでもズルズル続けた恋はやっぱりダメでした。

自己肯定感をガチあげよう〔対象を見つけて距離を置く〕

 

 

 

 

自己肯定感をあげよう!

 

っていう文言をよく見聞きして、

どうやったらええのん? 

 

って思ってません?

 

雑誌とかにも今は自己肯定感の記事は当たり前のように書いてあるし、やり方なんかも書いてあります。

フレネミー…

束縛彼氏…

数年前まで聞きなれなかった言葉も大量に出てきて来ましたね。

 

僕も何年か前は自己肯定感が地の底まで落ちました。

 正確に言うと落とされました。 

 

こうやって彼女の期限が悪いのは僕が悪い。

一緒にいる時はいつもご機嫌取り。

いつ機嫌が悪くなるのか、何を発端にリスカするのかビクビクしてました。

 

新しいカミソリ買っちゃった。

 ぴすくんが悪いから切った。

 

 そんな怖い言葉をかけられないかいつもびくびくしていました。

 

理不尽にキレられたり、DV受けて怯える中、まともな思考なんかまとまらないし自己肯定感なんてガッタガタにされてました。

 

そんな僕の自己肯定感を回復するための最初の一歩として凄く大事だったのが…

 

 

 

自分を卑下する存在、自分を攻撃する存在から離れる

 

ま、ぶっちゃけ向こうの愛想がつきてポイされたのですが笑

 

 

今となっては凄くよくわかるのですが、最初の一歩として凄く大事な事でした。

圧力や攻撃がなくなるってことは、新規に傷つく事がなくなるという事です。

 

ただ、現状維持バイアス(現状を維持しようとする人間の心理)が働いて、どうして…とか、なんで…?と自分を責める日が少しだけ続きました。

 

 

まぁ、それは、また別の機会に話すとして、とりあえず、対象から距離を置きましょう。

 

 

僕の場合は、彼女(というのも今となっては憚られる…)というわかりやすい対象でした。

でも、対象が分かりにくい、もしくはしっかりわかっていない事もあります。

貴女を攻撃する人は誰ですか?
あ、ちょっと嫌だな…って思ったことないです?

その人からの発言をいつも愛想笑いで流してないですか?

 

あ、いやだな。

 

この感情は大事です。

対象を見つけて距離を置いてみましょう…!