ダメンズ恋愛教本

僕は貴女のサンドバックじゃないよ。と言った時にわかってたくせに、それでもズルズル続けた恋はやっぱりダメでした。

コーヒーブレイク 3(好きの気持ち)

Twitterで、好きを利用しちゃダメってことつぶやいたんですよ。

 

これは、実体験に基づいて気付いたことなんだけれど、当たり前だけど、本当に大切な事ですよね。

 

 

貴女の事大好きだよ。

 

私も大好き。

私の事好きなんだからこれやって。

好きだったらできるでしょ。

私の事好きなんだからご飯のお金出して。

私の事好きなんだから家事ぜんぶして…

 

好きなんだから、私の要求を飲め。


端的に言うとこれ。

これって、やっぱり違うと思うんです。

相手の言いなりになるのは違う。

 

じゃあ、拒否しよう。

 

でも、すこしでも、拒否の姿勢を示すと、すごく怒られたり無視されたり。

責められないで良いのに責められてしまう。

 

悪くもないのに責められて、責められるから、ああ、やっぱり自分が悪かったんだな…って悪くもないのに、何故こんな風になってしまったかの原因を自分に求めてしまいます。

 

認知性バイアスも働いていると思うんですよね。

一人で悩むと特に

 

 

いやいやだけど、好きな人の為だから…

やらずに抵抗すると激しく叱責されるから…

 

これ繰り返すと心が弱ってきます。

やりたくない事を無理にやるのも自分を傷つけます。

大好きなはずの人から納得のいかない叱責をされるのは心身共に大ダメージを負います。

心が弱ってくると、正常な判断ができなくなる。

心が弱ってくると自分を無下に扱う人(無下に扱う恋人)が素晴らしく見え、本当に自分を心配してくれる人を鬱陶しく感じてきます。

認知のゆがみが生じます。

 

好き の気持ちを利用する人間は少なからずいます。

そんな人間に食い物にされる必要なんかありません。

 

僕は食い物にされたので、その体験をゆっくりと書いて行けたらいいなって思います。

誰かの参考になったらうれしい。